2023.5.1

『歯のためのマンスリーマガジン』5月号–2023.5.1

みなさま、こんにちは。

今日から5月。
暦の上では夏を迎える季節ですが、真夏のような暑さもなく、澄み渡った青空が広がる気候の良い時期です。

気持ちも少し緩みがちになりそうですが、大型連休が終わるまでは、引き続き感染防止対策(3密の回避、手洗い、こまめな換気等)を徹底し、体調管理に気をつけたいものですね。

それでは、今月もよろしくおつきあい願います。

■目次■━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・

◆ 今月のトピックス『根面う蝕について(1)』
—————————————————–
◆  ミニコラム 『歯科クリニックの口コミで参考にするのは?』
————————————————–
◆ 歯の豆知識 『歯医者の椅子がガシャポンに!』
————————————————–
◆ 毎月1日と20日は10倍ポイントデー♪
————————————————–

◆今月のトピックス◆
『根面う蝕について(1)』

『根面う蝕(こんめんうしょく)』という言葉をご存知ですか?
名前の通り歯の根の面(歯根)にできるむし歯のことです。

歯は歯茎よりも上が「歯冠部」、歯茎より下、歯を支える部分を「歯根部」という風に構成されています。
年齢と共に、どうしても歯肉(歯茎)が下がります。そうすると、歯の根元が露出するようになります。
この歯肉が下がることにより露出した歯根部を根面と呼び、根面が虫歯になることを『根面う蝕』と言います。

歯は、頭の部分(歯冠)と根っこの部分(歯根)があります。歯根のむし歯の主な原因は、歯根が歯ぐきから露出することです。
健康な状態では、歯根は歯ぐきに覆われていますが、歯ぐきが下がりむき出しになると、そこにプラーク(歯垢)がたまり、むし歯になるリスクが高くなってしまいます。
露出した歯根がむし歯になりやすい理由は、歯冠と歯根の構成されている成分や組織、硬さに違いがあるためです。

歯周病が進行したり、力を入れすぎた歯磨きを長年続けると、歯の根の部分が露出してしまう事が主な原因とされています。
健康な時には歯肉に隠れていた根が外に現れてしまい、歯の根の部分はエナメル質がないのでむし歯になりやすいのです。
『根面う蝕』が進行してしまうと、噛むところの歯(歯冠部)にむし歯はなくても、根元から折れることもあるため何より予防が大切になってきます。

次回は、『根面う蝕』の予防方法などについてお話をしていきます。

【参考:根面う蝕の診察ガイドライン(日本歯科保存学会編)】

◆ミニコラム◆
『歯科クリニックの口コミで参考にするのは?』

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」は、日本全国の20代以上の方を対象に「歯科クリニックのどんな内容の口コミを参考にする」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

1位は「医師の評判」。
100人中「医師の評判」と回答したのは全体の50.0%でした。医師によって治療の方針や対応、技量なども違うため、医師の腕やどんな人かを参考にしたいと考えている人が多いようです。
回答した理由として、医師の人柄も重視しているからといった意見も数多くあったそうです。

2位は「対応の丁寧さ」、3位「仕上がり」、4位「通いやすさ」、5位「衛生管理」、6位「予約の取りやすさ」、7位「料金の安さ」と続き、「待ち時間」は8位という結果になりました。

歯科クリニックは、医師によっても仕上がりや対応が大きく違うため、色々な口コミを参考にして決めている人が多いことがわかりますが、あくまでも「口コミ」ですので、最終的には自分が受診しての判断ということになるかと思います。

・調査対象:20代以降の男女
・調査日:2023年3月
・調査機関:自社調査
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:100人(男性28人女性72人)

【出典:口コミの森HP】

◆歯の豆知識◆
『歯医者の椅子がガシャポンに!』

「歯医者の椅子」がガシャポンに登場!そんなニュースを見つけました。
歯科チェアの国内大手製造会社のモリタの協力により、本物同様に完全再現されたそうです。

12分の1のスケールにするとひとつのカプセルに入らないため、患者用チェア、歯科衛生士パート、歯科医パートの3つにわけて、組み合わせる仕様になっています。

患者用チェアは、昇降レバーで椅子を上に挙げられたり、バックレストが倒せたり、歯科衛生士パートのライトは本物同様に動かせたりと細部まで完全再現しています。
患者としてすわるだけではわからなかった(見る余裕もなかった??)、機械のすべてが理解できそうですね。

◆ 毎月1日と20日は10倍ポイントデー♪ ◆

ブラシ交換の目安は約1カ月。交換用ブラシのお求めは、
おトクなWEB限定「10倍ポイントデー」をご利用ください。

●ソラデーシリーズのご注文はこちら
→ https://www.soladey.jp/

●オンラインストア限定おトクなおまとめセットはこちら
→ https://www.soladey.jp/shop/c/c50/

 


【編集後記】
春から和歌山県の加太方面へよく出かけています。大阪市内から車で2時間ほどかかるのですが、時期的なものか、それとも日頃の行いが悪いのでしょうか、海が近いのに「これぞ海!」という風景をまだ目にしていません。時期的なものでしょうね、きっと(そうに違いありません!)……。(京子)


●ご意見・ご感想はコチラ⇒E-mail:kkshiken@kk-shiken.co.jp

このメールは等幅フォントで最適にご覧になれます。
(MSゴシック12ポイント、Osaka-等幅など)

発行:株式会社シケン『歯のためのマンスリーマガジン』編集部
大阪府大阪市天王寺区寺田町2-5-6

掲載記事の無断転載を禁じます。(c)株式会社シケン

その他のメルマガバックナンバー

More