2022.3.1

『歯のためのマンスリーマガジン』3月号–2022.3.1

みなさま、こんにちは。

今日から3月。
年度最後の月ということで、卒業や就職、転勤や進学などこれまでの環境と別れる季節でもあります。

あわせて、ひな祭りや春分の日など季節の変わり目にふさわしい行事が春を待つ心に楽しみを添えてくれますね。

とはいえ、季節の変わり目は体調の変わり目でもあります。
感染予防とともに、心と体の健康維持につとめましょう。

それでは、今月もよろしくおつきあい願います。

■目次■━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
◆ 今月のトピックス『歯と健康寿命について(5)』
—————————————————–
◆ ネットユーザー様限定企画のご案内
—————————————————–
◆  ミニコラム 『アマゾン、医療サービス本格展開!』
————————————————–
◆ 歯の豆知識 『たんぽぽ=ライオンの歯?』
————————————————–

◆今月のトピックス◆ 『歯と健康寿命について(5)』

厚生労働省と日本歯科医師会が提唱している「8020(ハチマルニイマル)運動」は、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という取り組みです。
これは20本以上の歯があれば、ほとんどの食べ物をかみくだくことができ、おいしく食事がとれ、健康で長生きできることが明らかになってきたからです。
20本以上は無理でも、失った歯をきちんと義歯(入れ歯)で補い、残った自分の歯を大切にしていきましょう。

加齢にともない心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態を「フレイル」といいます。筋力などの身体機能の低下より先に、社会参加など他者との交流が減ったり、口の機能が衰えたりすること(オーラルフレイル)から始まります。しかし、早めに発見して適切な対応を行うことにより改善できる状態です。

「オーラルフレイル」とは、噛んだり、飲み込んだり、話したりするための口腔機能が衰えることを指し、早期の重要な老化のサインとされています。噛む力や舌の動きの悪化が食生活に支障を及ぼしたり、滑舌が
悪くなることで人や社会との関わりの減少を招いたりすることから、全体的なフレイル進行の前兆となり、深い関係性が指摘されています。

「オーラルフレイル」は、次のようなささいなことから始まっています。
どれも見逃しやすく、気が付きにくいことが多いので注意が必要です。

●食事中にむせたり、食べこぼすようになった
●食欲がなかったり、少ししか食べられなくなった
●柔らかいものばかり食べるようになった
●滑舌が悪くなったり、舌が回らなくなった
●口の乾燥や口臭が気になることが多くなった
●歯を失ったのに義歯で補っていない

【出典:大阪府後期高齢者医療広域連合パンフレット】

◆3月のネットユーザー様限定企画のご案内◆

『春の新生活応援!Thanksキャンペーン』
期間:2021年3月1日(火)~20日(日)まで!

日頃の感謝と新生活へ応援の気持ちを込めて、3月1日より『春の新生活応援!Thanksキャンペーン』を実施します。
ご家族分のおまとめ購入など、ぜひお得なこの機会をご利用ください!

【特典1】
○ソラデー全品を特別価格でご提供!

【特典2】
○薬用歯磨き「ソラデープレミアムホワイトF1450」
『シトラスミント味』デビュー!

【特典3】
○10,000円以上のお求めで『エコホルダーtower』をプレゼント!
ポリ袋をかけるだけでその場でポイ!グラスやボトルの乾燥や
リサイクルにも便利な、Amazonのベストセラーグッズです!

【特典4】
○オンラインストアのご利用で『100ポイントプレゼント!』
さらに、毎月1日と20日はオンラインストア限定『10倍ポイントデー!』

●ソラデーオンラインストアはこちら ↓↓↓
https://www.soladey.jp/shop/default.aspx?utm_source=mailmagazine&utm_medium=post&utm_campaign=20220301

●会員ログインはこちら ↓↓↓
https://www.soladey.jp/shop/customer/menu.aspx?utm_source=mailmagazine&utm_medium=post&utm_campaign=20220301
※キャンペーンは、会員ログイン後に適用となりますので、ご注意ください。

◆ミニコラム◆ 『アマゾン、医療サービス本格展開!』

米アマゾン・ドット・コムは米国で対面診療サービスの対象地域を20都市以上増やすと、2月8日に明らかにしました。サンフランシスコやマイアミ、シカゴ、ニューヨーク市などの都市を新たに加え、サービスを拡大していきます。

同社は19年9月に、「アマゾン・ケア(Amazon Care)」と呼ぶ医療サービス部門を立ち上げ、20年2月にシアトルでサービスを開始。
当初の対象は社員とその家族で、専用アプリを通じ、ビデオ通話とテキストチャットによるオンライン医療相談の提供をしました。
また、必要に応じて訪問診療・看護も提供。訪問場所は社員の自宅のほか、社屋内の診療室も選べるようにし、処方薬の配達サービスも始めました。

その後、ワシントン州全域の社員と家族に対象を拡大。21年3月には規模を全米に広げ、他の企業にも提供すると明らかにしました。
今回の発表によると、オンライン医療サービスはすでに全米で利用可能ということです。

米調査会社のレポート・オーシャンによると、世界の遠隔医療市場は30年までに1711億3000万ドル(約19兆7800億円)規模に達する見通しで、30年まで毎年20.5%の成長率で拡大すると同社はみています。

【出典: Yahooニュース】

◆歯の豆知識◆ 『たんぽぽ=ライオンの歯?』

道端や野原でよく見かける「たんぽぽ」。英語名のダンデライオン(dandelion) は、フランス語で「ライオンの歯」を意味するダンドリオン (dent-de-lion) に由来しています。「たんぽぽ」のギザギザとした葉が、ライオンの歯を連想させることによるそうです。

ちなみに和名の由来には諸説がありますが、頭花を鼓にみなして、その音を擬した幼児語とする柳田国男説が有力だとか。漢字表記すると蒲公英となりますが、漢名では「ほこうえい」と読みます。漢方では開花前にとって乾燥した葉を蒲公英といい、解熱・健胃薬などに用いるそうです。


【編集後記】
たんぽぽは英語でダンデライオンというのを知っていた方は、ひょっとしてユーミンさんのファンではありませんか?実はわたくしは彼女の「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」でその意味を知りました。
調べたら1983年にリリースされた曲でした!しかもレコード盤で!懐かしさ以上に衝撃を受けたわたくしです。ちなみに、ユーミンさんは今年7月でデビュー50周年を迎えます!(京子)


●ご意見・ご感想はコチラ⇒E-mail:kkshiken@kk-shiken.co.jp

このメールは等幅フォントで最適にご覧になれます。
(MSゴシック12ポイント、Osaka-等幅など)

発行:株式会社シケン『歯のためのマンスリーマガジン』編集部
大阪府大阪市天王寺区寺田町2-5-6

掲載記事の無断転載を禁じます。(c)株式会社シケン

その他のメルマガバックナンバー

More